エミフルズ13期生ブログ

2022年4月9日

右えくぼ日記#6【前編】
「春休み...
終わっちゃったね...///」

女の子「春休み...終わっちゃったね...///」



5DD32264-A9C7-4FDA-8E64-0FBED1E010E5.jpeg



KEITO「・・・」

9524241A-20EE-4FD7-B333-1DFB7C8EB88C.jpeg



女の子「エラー出て3月19日から放置してる

卒業研究♡

 
   すすめないとだね...////」

8BD915E2-A51B-4939-81C0-88CE8A9ABBFC.png




KEITO
「・・・」

174C041D-38FF-4749-9719-DF4687CE1645.jpeg





女の子
「就活してなくて時間あった
し....///
   エラーの原因見つけられたよね...///」

8BD915E2-A51B-4939-81C0-88CE8A9ABBFC.png






KEITO「・・・」
F7170377-6E36-44C6-B850-BF04F60EAD4D.jpeg

449667C8-80F4-487A-BAB5-041BA3F66B3B.jpeg

3F7FECDF-427C-4E00-99F1-E1AE2F765BE6.jpeg

ブログ本文は全然僕の写真ないので
冒頭にたくさん載せておきました


先日、エミフルズブログを見てたら



DC75A21D-D34D-466E-9125-CB7E5AFFC55D.jpeg



1人めちゃくちゃ場違いな人がいて


誰やこいつ思ったら


4B9E3412-8FB7-4081-BB18-AA95DD83188C.jpeg


ちゃんと僕でした




どうも 

トレードマークは右えくぼ!

KEITO
です!


え~エミフルズ15期生がもう決まってる時期ですね

もしかしたら僕のブログも
15期生のみなさんが活動の参考に...
チェックしているかもしれません!

が!

残念ながら!

僕のブログは!

1mmも参考になりません!

ごめんね!!!


うーん

ブログ更新数50間に合うかなぁ

みんななんであんな高クオリティのブログ
たくさんポンポン書けるんだ...



前回の右えくぼ日記では
年始~学期末までを振り返りました!

なので
今回は春休みを振り返ります!


僕の春休みは
3月いっぱいと4月1週目の

計 5週間!

ありました!


長期休暇何歳になっても最高ですね~

いろいろやったようで
あんまりやってないような
春休みでした




・3月1日~



就活解禁日ですね!!!

2023年卒の学生の
就活が本格的に始まる日!!


あ、僕も一応23卒です
え?僕は何してたかって?


ずっと海外ドラマ見てました...


2年ぐらい前から
友達に月額有料動画見放題サービス
ファミリープランに入れてもらってて
(規約的にOKです!)

その友達が就活頑張っている間
僕は友達の春休み楽しんでました

くたばれ



僕が見てたのは

「シリコンバレー」

という海外ドラマ

画期的なアイデアの
「データ圧縮アルゴリズム」
を開発した主人公とその仲間が
シリコンバレーで起業するドラマなんですが

とってもコメディチックで面白いですし
全然知らなかったベンチャービジネスのこと
英語で楽しく学習できました!

ちょっと汚い言葉遣いは多かったですが
それも含めて僕はこの作品が大好きです。


シーズンからまでで
全部で53話ぐらい?あります

初日は2~3話ぐらいのペースだったのに
途中から面白すぎて止まらなくなって

10何時間
ぶっ通しとかで見だして

日記見たら3月5日に見終わってました

21歳自制心だいじにしようね






・3月6日~9日




このへんは学校ちょこちょこ行ったり
ブログ書いたりですね!
NENEさんの似顔絵リクエストのブログ
書いてました!

実は、僕はブログ書くのあんまり得意じゃなくて
そんなクオリティ高くないのに
何時間もかかってたりしてます、、、

みんなどれぐらいで書くんでしょうね


僕がブログ書くのに時間かかる原因
書いて消してが多すぎるからですねぇ

しないといけない話の軸があったときに
そこから派生する関連話があるわけですが




AFB5E919-C10B-4584-BF60-D9D720A025C2.png

この絵いらんやろ



この関連話したいけど
話の軸とちょっと違うなぁって
状況が多々あって

とりあえず書いてはみたものの

・普通に面白くなくてボツ
・軸からズレすぎ
・関連話だけど本筋からの繋ぎ方不明

の大体3つの結果に行きついて

時間かけて書いたもの全部消して
結局そんな時間かかってない状態の時の
ブログ投稿するとかいっぱいありましたね~

途中から
お仕事のブログはなるべく
寄り道せずに軸だけ書くようにしてたので

12月1月あたりのブログは
割とエミフルズらしいブログだと思います


当たり前ですが
このブログみたいな
軸なしやりたい放題ブログ
すごく書きやすくて好きですね

エミフルズブログでやることじゃない
と言われてしまったら
何も言い返せませんが(笑)




・3月11日



気象予報士落ちる

詳しくはこのブログ

次受けるときは
最初に決めた答え
絶対変えないでください
お願いします

あと電車逆回りのやつ
乗らないでください

あとマーク試験でミスったの
気付いて拗ね散らかして
観光せずにネットカフェで
昼間ふて寝するのもやめてください


・3月19日

卒業研究が完全に意味わからんことになりました
この日からやってはいるものの全く進んでません

これを書いているのが4月9日なんですが
ちょうど昨日
多分あれがダメだったのではないか
というものが浮かんできました。
(どうせ違う)


よくわからずにブラックボックス
使ってるものが多すぎるので
エラーに振り回されるんでしょうね

4回生
はもっと本質からプログラミングを
勉強しないといけないとひしひしと感じています。




・3月20日

この日はTOEIC

僕とTOEICの歴史は数年前にさかのぼります

僕は1年生のとき英語の授業サボっちゃいました

でも2年生になって下級生と受けるのは嫌だったので

1E7C1509-7566-42BC-AFE1-BABB70089C11.png


2年
9月
600点
取って授業受けずに単位ゲットしました

顔暗いなぁと思ったら
これ大学の前期試験落ちた
3日後ぐらいに撮った証明写真だわ


単位取得が目的だったので
それから1年以上英語放置してたんですが


院試
あるし、もうちょっと点ほしいなぁ
思って何となく3年生11月
試験の申し込みをしました


でも気象予報士試験の勉強
大学関係の勉強を優先してたら

1回も通しで解くことなく
ちゃんとした対策もできず
試験当日になってました



37A37333-7A39-4AB7-BFCF-D2F8E9A8F773.png


ちゃんとがっつり下がってましたね

(エミフルズの宣材写真を証明写真にした
大奇行は触れないでください)


なんかReadingのテスト
ちんたら解いてたら時間足りなくて
40問適当に塗り絵しました




07456527-7F5A-43E6-832C-CAC6F8551170.png



金の無駄
という感想しかなかったです


自分の能力でTOEICの勉強も
並行してできるわけないのわかってたやん!

ってめちゃくちゃイライラしながら
塗り絵しましたね。けいとくんかわいい。


でも振り返ると
ここでちょっと英語ヤバいの
自覚できてたのが良かったですね

というわけで
3月1日に戻ります

最近ワンピースの伏線回収がすごいので
僕も伏線回収っぽいことしてみましたが
ヘボすぎたしこれ言わんでよかった


ということで
気象予報士の勉強は完全に止めて
研究の時間もなるべく少なくして

3月1日から20日
までようやく
TOEICだけをちゃんと頑張る時間を
つくって勉強を開始しました

気付けば試験そっちのけで
シリコンバレーを楽しんじゃってたけど。


今回はTOEIC受験何度目かにして
初めて、ただがむしゃらに解く愚行をやめて
きちんと時間配分を意識するようにしました
分からない問題は割り切って捨てる癖も付けました


目標は800点に置いて頑張ったんですが



残念ながら届きませんでした

2722D044-0E89-4F94-BC4D-3B4454269E0F.jpeg



でも700絶対割ったらダメという意識でやって
たので超えてくれてホッとしたし

素直に嬉しかったです!


500点台からのスタートだったので不安でしたが
何とかなりました。

F91F3D4B-C44D-4E7A-8CDA-90563D7FC4E6.jpeg


そして最近のAIが優秀すぎる
試験の1週間前に受けた
たった15分のテストで誤差25点


74709184-5302-48FC-88F4-EF712B464F2A.jpeg

AIアプリでのスコア予測や
公式問題集でのスコア予測で
何となく自分の立ち位置は分かって受けましたが
やっぱり公式スコアでちゃんと点でると
嬉しいですね!


机に座って勉強できた時間は40時間
いかないくらいなんですが、完全に趣味で
シリコンバレーを約30時間楽しく集中して
見たのが良かったのかもしれません

ありがとう!!!
シリコンバレー!!!

ただ350時間も勉強して落ちた
気象予報士試験思い出して
天気のセンスないのかもって
悲しくなってきた


余談ですが
(このブログ全部余談なんだけど)

万が一700点いかなかったときの

保険で3月14日ぐらいに
広島開催4月TOEIC申し込んでしまったぁ
(四国開催なし)

学校始まって忙しくなるし





07456527-7F5A-43E6-832C-CAC6F8551170.png

になっちゃうかも~



ちょっと話は変わりますが
子どもに英会話習わせるの
すごいオススメします。

小さいときに英語耳つくると
絶対将来強いです。

僕もそろばんやら水泳やら
いろいろ習わせてもらって
親には感謝してますが

高校生、大学生ぐらいになって思う
やっておきたかった習い事は

「ピアノ」「英会話」ですね
(ピアノはやらんっていって突っぱねた(らしい)
当時の自分を張り倒したい。)


特に「英会話」受験英語実力
直結すると思いますし
やって絶対損はないと考えてます!

そして、エミフルMASAKIには
英会話を学べる

セイハ英語学院

があります!

先日、NENEさん出演のエミコミュ
紹介されていましたね~

こどもの英会話に興味ある方
ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか


・3月21日

F1C8621F-6476-4CF2-ADA0-99C6D2B9AC0C.png

11月にスルーしたあのゲームを買う




後編につづく

    
KEITO