エミフルズ13期生ブログ

2022年1月28日

☆エミフルズ15期生募集中☆
~私が14期生になるまで~




みなさん、こんにちは

口角あげあげ↑↑スマイルママ

MANAです




去年の今日(1╱28)は、

私がエミフルズ14期生の応募メールを送信した日。


あれから1年で、こんなに毎日が充実するとは
あの日勇気を出してメールを送ったことで
人生が変わったな~って思っています。


ということで!今回のブログでは
私がエミフルズ14期生に応募するまでや
面接についてをご紹介したいと思います

いろいろな思いが溢れて、長くなるかも・・・



まず、エミフルズに応募したきっかけ
以前エミフルンルンRadio内でも少しお話ししていて、
こちらのブログにも書いているのですが
ここに書いてるのはほぼゲッターズ飯田さんのこと

ゲッターズ飯田さんの占い本を読んだことで
最終的に背中を押してもらったのは事実ですが、
はじめは13期生のAYAさんが出ていた
を観たこと

は、何年も前から観たことがあったので
エミフルズの存在を知ってはいたものの
"パワフル元気☆ママ担当"という
AYAさんのキャッチフレーズを見て、
ママエミフルズもいることにびっくり
ママを生かしながら、こんなにキラキラしていて
素敵だなーと思ったのを覚えています



私は7歳の頃から幼稚園の先生になりたくて、
その夢に向かって突き進み、
20歳から6年間念願の幼稚園教諭として
充実した日々を過ごしてきました

843B2C20-AE03-429E-B102-0C5BEAA48138.jpeg

(これは、年長児の担任をしていた時にサプライズで
園児と保護者が結婚祝いをしてくれた時の1枚
本当に嬉しくて号泣・・・
幼稚園教諭をしていた6年間、
ずーっと園児と保護者に恵まれていました


それから退職し、子育てをする中で、
初めて幼稚園教諭以外の仕事に挑戦しようと
思ったのが、エミフルズのお仕事でした


というのも、28年間なかなか自分に自信を持てず
いろんなことに挑戦してこんな自分を変えたい
という気持ちがあったんです。


エミフルズ14期生募集のTVCM
を観て、
今までと違うことをしてみようと思いました。
娘も1歳を過ぎて、
家族に預けることができるようになったし、
主人に相談すると快く背中を押してくれたので
これが最初で最後!という気持ちで応募しました


\ 応募した写真がこちら 

F40C4BC3-A5E2-4DD5-8713-753B8FE3892F.jpeg

写真は、"直近半年以内に撮影したもの"
という条件があったのですが、 
半年以内のデータフォルダを見るとほぼ娘・・・
私1人で写っている写真なんて全くなくて、
娘と一緒に撮った写真を送ったのですが、
ブログを見てたらNENEちゃんもだった



無事に一次、二次と合格通知がきて、
三次でいよいよ面接・・・となった時に、

" 面接といえばスーツでしょ "

と思った私は、
わざわざ実家からスーツを郵送してもらい、
当日スーツで会場に行くと、
周り全員おしゃれな私服


アラサー主婦がひとりだけ就活生のように現れて
恥ずかしすぎて帰りたくなったのを覚えてます


そしてその時にNENEちゃんを見かけたのですが
第一印象は清楚なお嬢様
黒髪ストレートがよく似合ってて
めちゃくちゃかわいいって思いました


そしてスーツでスタートした面接、
私が自己PRしたのは、"手遊びうた"

特技は人の顔と名前をすぐに覚えること。 
(幼稚園教諭時代は本当に生かされた)
あとは、絵本の読み聞かせと
即興で手遊びうたをすること
しかなかったんですよ・・・(笑)

たくさんの大人を目の前に
真面目な雰囲気でする手遊びうたは、
とてつもなく長く感じました



ちなみに先日、
テレビ愛媛のディレクターさんに聞いたのですが
エミフルズの面接でスーツで現れたのは
私が初めてだそうです・・・(笑)


そんな三次審査も無事合格して最終審査


ここでは3次審査の反省を生かして
earth music & ecology黄色いワンピース

AF9EC81F-5505-4AE3-AB22-BAA7821F587E.jpeg

(↑2018年の写真です

スーツに打って変わって派手(笑)


実は、最終面接の控室では
MOMOKAちゃんMIZUHOちゃん
と一緒だったんです


大学の先輩後輩ということで
2人が話しをしてたんですが、

"2人ともかわいくてオーラあるぅぅぅ"

って思ったのを覚えてます


最終審査に来とるメンバー、
みんなかわいくて綺麗でスタイル抜群やん
ってずーっと思いよった・・・


そわそわして緊張しいな私に比べて
MOMOKAちゃんMIZUHOちゃんは落ち着いてて

"この2人は絶対受かったな"

って思いよったら
14期生初顔合わせのオリエンテーションでおったけん

"やっぱりな"

って思いました




そんなこんなで無事にエミフルズ14期生になれて
あっという間にもうすぐ1年が終わるのですが・・・
(とてつもなく寂しい


今の時点ですでに声を大にして言えることは

エミフルズになって本当によかった


こんなに楽しくて貴重な経験をさせてもらって
感謝しかありません



\   /

E8F7CD6B-F912-441E-B462-CE322F7A5FC7.jpeg
毎回いろいろなショップの服を着させていただいて
メイクや髪型も衣装に合わせてセットしてもらって
いろいろな自分に出会えるのが楽しい

この写真をみるだけでも、
同一人物とは思えないほど雰囲気が違いませんか?



\ YAPPY!  /

3DCD546F-2174-4F0C-88FA-595435876CA4.jpeg

話すときの表情や声の抑揚を意識
するようになりました




\ Beansルンルン♪エミフル! /

3300F609-F604-45E9-B476-F6CF692D073B.jpeg

生放送はめちゃくちゃ緊張するけど、
カメラの前でも自信をもてるようになりました



\ 井坂彰のGreat Noisy Club! /

F8FBC173-2BD1-4B09-80E1-59691B1B7804.jpeg

唯一、リスナーさんと繋がれるお仕事
どんなメッセージがくるのか、井坂さんに
どんな話題を振られるのかなど、
毎回ドキドキだし、考えすぎてうまく話せないことも
たくさんあって落ち込むこともあったけど、
その分、日常会話から話し方を意識
するようになりました
私宛にもメッセージを送ってくださると
嬉しくて嬉しくて



\ エミフルンルンRadio 

48A01CE6-07C2-420C-9C7F-0BA5CAE33756.jpeg

伝えたいことはたくさんあるけど、
時間内でいかに簡潔に分かりやすく伝えるか
ということにすごく悩みました
怜さんやディレクターさんが、
毎回たくさんアドバイスしてくださって、
少しずつではありますが成長した気がします



いろいろなイベント

1B3CD930-F2BE-48B3-9802-7D27C3F6FC2F.jpeg

エミフルのスタッフさんとイベントのお手伝いをしたり
お客様と関わることができたり・・・
コロナ禍で中止になってしまったイベントもありますが
こうして参加できることが楽しいです



\ CM・広告撮影 

966FD0B0-B118-4A1C-8E06-917462DC86F9.jpeg

まさか自分がCMや広告に出るとは・・・
エミフルズになっていなければできなかった
貴重な経験。14期生のみんなと一緒だと、
撮影する時間だけでなく待ち時間も
とーっても充実して楽しいんです




と、1年間こうして活動をしてきて

エミフルズになって変わったこと

①美意識が高まった
(ママになってもおしゃれを楽しもう!
と思うようになりました!)

②ラジオが大好きになった
(エミフルズになるまであまり聴く機会がなかったけど
今では家事しながら毎日聴いています

③自分に自信がもてるようになって
 前より自分のことが好きになった

④貴重な経験がたくさんできた

⑤エミフルのことがたくさん知れて
もっともっと大好きになった


そして!!

⑥素敵な仲間と出会えた

80715E7F-C1EB-44A2-A4EB-6B8F6CDE4325.jpeg

ほんとに14期生みんなのことが大好き


もう、他にもあげたらキリがない 

それくらい、エミフルズになって変わりました

(変わってないのはマシンガントークなとこかな

エミフルズ募集CMでも言っていますが

誰でも可能性広がります

1年前の今日、勇気を出して本当によかったし、
あの時応募した自分を心から褒めたい。




予想通りとーっても長いブログになってしまいましたが
それほどエミフルとエミフルズに対する熱い想いが
溢れてしまうんです(←溢れとる) 

これ、エミフルズになったら絶対分かってくれる(笑)

私がエミフルズになるまでが伝わったとは思いますが、
ここまで長いブログを読んでくださって
ありがとうございました




応募は⇒こちらです

興味がある方は、ぜひ挑戦してください

たくさんのご応募をお待ちしてます




以上!MANAでした

    
MANA