エミフルズ13期生ブログ

2022年2月26日

♡Happy Valentine's Day♡2022♡




みなさん、こんにちは

口角あげあげ↑↑スマイルママ

MANAです



みなさん、今年のバレンタインデーは、
手作りしましたか?それとも購入しましたか?



私は両方しました

ということで、今回のブログでは今年の
我が家のバレンタインをご紹介します



まずは・・・

バレンタイン


以前こちらのブログでも書いた
バレンタインフェアで購入した・・・

 
メリーチョコレート
グレイシャスファンシーチョコレート

26F6E9AE-319A-4C7A-B401-73B69BF9BC81.jpeg

以前からメリーチョコレートが大好きな私。
こちらの商品は、パッケージからしてかわいいし、
中身のチョコレートもかわいいし種類もたくさんあって
満足感があるなーと思って選びました

(味は食べなくてもおいしいに違いない!
と確信していました笑)

おいしくてたまらなくて、
一気に食べたい気持ちを抑えながら
数日に分けて夫婦2人で
毎日のお楽しみタイムを過ごしました



つづいて!

バレンタイン第


こちらのブログでご紹介しているのですが、
で担当させていただいたことから
注目していた無印良品の"自分でつくるシリーズ"の


\ 自分でつくるトリュフ 

CC17887E-31D5-4F15-9D97-71D33C32E7AF.jpeg

娘と一緒につくりました

7C708B02-A138-4E32-8A06-E9AE388A2484.jpeg

(お気に入りのエプロンを付けてピース



セット内容はこちら

F5345C38-0E09-4A86-AFAB-D9B56AC06720.jpeg

ラッピングの袋までついているので
私が用意したのは生クリームのみ



それでは作っている様子をどうぞ!!(笑)

①ボウルに生クリームを入れて湯せんにかけ、
 生クリームが温まったらチョコレートを入れて
 完全に溶かす。

79424F9D-80A0-43F4-90E4-7AF537AD0EE7.jpeg

824E934A-194D-4072-8472-1A76FB34EF37.jpeg

はじめは、娘にも混ぜさせたのですが
鍋に手が当たりそうで怖かったので、私がしました




②①を湯せんからはずし、ボウルの底を水につけて

  クリーム状になるまでよく混ぜる。

1DD75939-19DC-46C2-A902-08E8EEAC6C8B.jpeg

袖をまくっていないことに途中で気づき、
慌てて袖をまくったけど、時すでに遅し・・・ 
(右袖にチョコレートつきまくってます




③ラップの上にスプーン2本を使って

作りたい個数に分けてのせ、

E0C30F23-4218-462D-895E-A97978250066.jpeg

丸められる固さになるまで
15~20分、冷蔵庫で冷やす

BDA29770-1F28-4A08-B7D7-90C3EE180E3D.jpeg

20分後・・・

EA5139D6-4F4F-4166-83EA-BB7E25D9EC92.jpeg

固まりました




④冷蔵庫から取り出し、

 1個ずつラップに包んで手早くきれいに丸める。

7C7E2A74-E648-452D-A9C2-C18F8B8CE0CB.jpeg

ラップで包んでいる間に
すぐにチョコレートが柔らかくなってしまって難しい
娘にはハードすぎた(笑)

なんとか丸めてみたけど・・・

CBFB5BFA-0FCD-4A85-831A-F94E375EEEC3.jpeg

これ、大丈夫かな??

とめちゃくちゃ不安になりました




⑤ココアパウダー、粉糖、ホワイトクランチ、

フリーズドライいちごをそれぞれ小皿に広げる。

967A2EDB-D87A-4798-ACFC-2968BCC2FBA5.jpeg

丸めた④を転がしてまぶしつけ、
カップにのせると・・・

5341699B-5297-4CD7-B9E1-0E506EC4188F.jpeg



完成~~~

9FA81F9E-CCF1-46DB-8B57-229491799AC5.jpeg

チョコを丸めた時点ではすごく不安だったけど
トッピングしたら、なんとか無事でした(笑)


パパの分はラッピングして、終了

8078C60A-9272-47F7-B54D-35606EDEA3CE.jpeg



さて、チョコレートを食べたことがない娘ですが、
(できれば3歳までは食べさせたくなくて
今日は特別!せっかく自分でつくったトリュフだし、
味見も兼ねてチョコレート解禁させてみました


ぱく。

58D37B3A-411A-4855-B0FD-2239C04426F6.jpeg

「 おいし~~~ 」

と、大満足していました

2歳の娘と2人でつくるのは大変な場面もあったけど
工程はとっても簡単だし、
おいしくできてよかったです




最後に!

バレンタイン第



\ 手作りクッキー /

52079A01-513C-484E-BBB7-279693E26325.jpeg

私、近所に元パン職人のお友達がいまして
うちの娘と同級生の息子さんがいるのですが、
自宅でデコパンやアイシングクッキーなどの
レッスンをしてるんです


今回、そのお友達に教わりながら、
親子でクッキーづくりをしたんです


おままごと遊びが大好きな娘は
クッキーづくりも大喜び

4AC78E07-1772-4FE4-8991-87E62086EE90.jpeg

しっかり生地を伸ばして・・・

31123C2B-AFE6-4B9E-BC5E-56B090C2DC5F.jpeg

型で生地をくり抜いて・・・

3224CDC3-9A66-4CB8-AFAE-F810F4B0CA9C.jpeg

2歳児2人が型を取る姿、
かわいくてたまりませんでした

そして!オーブンで焼いて完成

BC393D8E-4BB2-4752-B719-D982DF7ED91E.jpeg

A9D1DC6B-AE25-4BA3-814D-CDCE288D96A9.jpeg

子どもが作った歪な感じもかわいくて
材料は砂糖控えめで身体にやさしいのに
本っっっ当においしいんです



そしてそして!


『 アイシングクッキーを作ってみたい 

という私の要望に応えてくれて
人生初のアイシングクッキーにも挑戦したんです

0263756A-7DB8-424B-A45A-A13D67188095.jpeg

はじめはなかなか慣れなくて難しかったけど
途中でコツをつかんできました

でも、プロのママ友のクオリティーを見たら
自分の不器用さが一目瞭然でした(笑)



そんなこんなで・・・

じゃじゃーーーん

6E7FE5DB-CA3A-4CEC-802A-4C630103028D.jpeg

人生初のアイシングクッキーが完成

育児をしている日々の中で
こうしてお菓子作りをする余裕がなかったので
本当に楽しくて幸せな時間でした

#ママ友Mちゃん本当にありがとう

#プロのママ友最高

という感じです



家に帰ってから娘と一枚ずつぱくり

9E61E7D7-EB09-46C1-A294-CA12D75E2DF2.png

甘くておいしくて幸せでした

あ、残りはちゃんとパパの分にしましたよ(笑)



そして、バレンタイン当日は
お手紙も添えてパパにプレゼント

235F4CB2-C9B2-4CC5-B2BF-0F94A73DE2E8.jpeg

パパに渡せて嬉しそうな娘と、
娘からのバレンタインににやけるパパ

6E4125D3-393A-498F-BC4C-8B829DEDBAE1.jpeg

エミフルでチョコレート購入も
手作りチョコレートのキットもどちらも用意できて
素敵なバレンタインデーになりました
(これにプロのママ友が加わって最強でした!笑)

ホワイトデーのお返しが楽しみです笑笑

今年エミフルでチェックしそびれた方は、
ぜひ来年はチェックしてみてください


ホワイトデーといえば!!
3/14(月)まで★ホワイトデーフェア★開催中です
モロゾフ*メリーチョコレート
ローゼンハイム*ラ・メゾン白金など
有名メーカーが勢ぞろい

大切な人や友人・職場の方などへお返しに
たくさんの商品から選んでくださいね



以上!MANAでした

    
MANA