エミフルズ13期生ブログ

2022年1月29日

\最近の!我が家の晩ごはん!/




みなさん、こんにちは

口角あげあげ↑↑スマイルママ

MANAです




以前こちらのブログでご紹介したりなてぃのレシピ本
献立の参考にしている方はいらっしゃいますか~



私は相変わらず、献立に悩んだときは
こちらのレシピ本をチェックしているのですが、
おままごとが大好きな2歳2か月の娘
喜んでお手伝いをしてくれるんです

2歳になってできることも増えてきたので、
時間がかかったり気を張ったりして
大変なこともありますが
一緒に料理をする時間が楽しくて楽しくて



今回は、そんな先週の晩ご飯をご紹介



\ 月曜日 /

9685F590-7460-4244-A36D-1F1F0505FC03.jpeg

ハムエッグ春巻きは娘と一緒に作りました

↓材料を並べて春巻きの皮に乗せてます!!

99FE316A-E2DD-472C-8724-3A7889371246.jpeg

すると途中、ハムをつまみ食いしてて笑いました

D782BA06-F547-46A0-937D-7CB58CD97CFD.png

春巻きの皮を三角に折って
最後の折り返す部分に
水溶き小麦粉を塗って留めると・・・



\ じゃじゃーん /

11A064AE-779C-446C-A4FC-ACA27E3D5D72.jpeg

三角形の春巻きが完成

(一緒に写真撮るけど、嬉しそうな私と
無表情な娘の温度差が激しかった。笑)


両面をこんがりと揚げると・・・


できあがりっ

04D93D3E-A8CD-4E51-A573-75CFFFF52F9B.jpeg

中身はハムエッグだし、
三角形で子どもにも食べやすい

3C75A904-9D8B-49D8-B49F-BD79A3A4BBAC.jpeg

娘も、自分で作ったことも相まって
すごく喜んで食べていましたよ~

5868811D-9AE2-4871-89CF-5850AAD17A8D.png

仕事を終えて帰宅した主人に、
娘と一緒に作ったことを伝えると
私が作るより喜んで食べます(笑)



ここからはさくっとご紹介

\ 火曜日 /

C0FBE75F-80B7-427A-A3C8-12C970F5B605.jpeg

\ 水曜日 /

3934E312-B092-473B-812F-A8A91CA062EF.jpeg

\ 木曜日 /

24921ACE-4268-4CE4-B042-A7FA35499A55.jpeg

\ 金曜日 /

C06C616B-B1A2-4614-BB29-F8B62017FAD2.jpeg

\ 土曜日 /

075D6EF2-1050-4CB0-AA72-BC8147CB9C3A.jpeg

\ 日曜日 /

9547E77A-8292-4B18-8B4D-A9F3CA773CA9.jpeg



すべてりなてぃレシピ本の献立ですが、
その日の冷蔵庫の中身によって
若干アレンジしたレシピもあります

写真を撮り忘れたのですが、娘が
玉ねぎの皮を剥いてくれたり一緒に卵を割ったり、
調味料を入れてくれたり混ぜてくれたり
一緒に包丁を持って野菜を切ってみたり・・・

りなてぃのレシピ本は、
品数もあるしボリュームもある割に
あまり手間がかからず作れるので
娘と一緒に作る余裕もありました



子育て中のみなさん、
コロナの感染拡大で不安な日々が続いていますが、
こんな時こそおうち時間で、
お子さんと一緒に料理を楽しみませんか~?


ちなみに先週は、りんごをいただいたので
アップルパイ作りもしました

91195D7D-A7E9-47E3-BD79-223AECE210E7.png

はけがなかったのでスプーンで塗るという・・・(笑)


\ 耳付きアップルパイの完成 /

2C720174-9953-4BFA-A3B9-D891DFA269CD.jpeg

家族3人であっという間に完食しちゃいました

9ECB4A05-BC6B-4116-81E3-690FFB3968C8.jpeg

アップルパイは、こちらのパイシートを使うと
とっても簡単においしく作れます

6650544B-9E28-4CED-80DC-4EC069A71758.jpeg

これらの食材は、
フジグランエミフルMASAKI 【食品館】
レッツゴー

1/30()、2/1(火)・2(水)・3(木)の1・2祭
エフカポイント5倍です

(私はエフカポイント5倍の日に買うのが好き笑)



以上!MANAでした

    
MANA