エミフルズブログ

宇和島から牛鬼がやってきた!!

2012.07.13

 

こんにちはheart MOTOMIですheart01

みなさん、最近エミフルには行かれましたかsign02

 

なんと今sign03

エミモール1F オレンジコートに・・・~15日(日)  

 

539761_306626299434126_119303586_n.jpg

 

ガオーーーbombthunder

 

 

そうですgood

牛鬼がやってきていますsign03

どーんと大きいですねnewmoondanger

ていうかわたしの着ているマキシワンピ、牛鬼とカブりましたimpact 笑

なんか妙に馴染んでいます・・・ sweat01

 

 

そもそも、みなさん、牛鬼って知っていますか?flair

南予の方は特にご存知でしょうけど、宇和島の郷土のお祭り《うわじま牛鬼まつり》の、あの牛鬼ですsign01

 

牛鬼は5~6メートルの牛をかたどった竹組みの胴体に丸木で作られた長い首と恐ろしげな鬼面の頭、剣をかたどった尻尾がついていて、

全身はシュロの毛または赤色の布で覆われています。

そして、毎年7月22~24日に開催される「和霊大祭(われいたいさい)・うわじま牛鬼まつり」などの花形で、

数十人の若者に担ぎあげられ、子どもたちが吹き鳴らすブーブーという「ブーヤレ」(竹ぼら)の音を従えて、長い首を打ち振りながら練り歩き、家ごとに首を突っ込んでは悪魔払いをするそうですsign03

その牛鬼のが、今エミフルにやってきているということなんですgood

 

この牛鬼は15日(日)まで展示していますthunder

 

そしてshine

7月16日(月・祝)には 

牛鬼パフォーマンス・ガイヤ踊り のイベントがあります\(^^)/heart04heart04eventcrownscissorssign03sign03paper 

 

1回目11:30~ 、2回目14:00~ フローラルゲート①前広場であります♪notesshinescissors♪ない 

普段なかなか見れないと思いますし、ぜひこの機会に宇和島の郷土祭りの牛鬼の文化に触れてみてくださいscissorshorseshine

 

 

ちなみに今日はエミコミュの放送日ですよッkissmark

今回は、先日行われた浴衣ファッションショーの模様ですheart02

 

251860_304828329613923_1268525451_n.jpg

 

わたしたちエミフルズ5人が浴衣でオメカシして女度をぐぐーんupと上げちゃっているので

ぜひぜひshine見てみて下さいねッ(*^^*)heart04eyeheart04shinehappy02heart01lovelyhappy02 

放送は、本日13日(金)、22時52分~ テレビ愛媛ですheart02

それではこの辺でbleahheart01

 

382439_304829049613851_282450569_n.jpg

 

cloverMOTOMIclover

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてそさs

 

 

  • エミフルズ新着RSS

カテゴリー/新着情報 | 投稿者/MOTOMI

ページ先頭へ

前のページに戻る