エミフルズ15期生ブログ

2022年12月6日

人権って難しい!
そんな思いは捨ててみませんか?

みなさん、こんにちは

ふにゃっと笑顔が自慢パワフルガール

エミフルズ<15期生>IORIです


今回は

『「誰か」のことじゃない』
第74回人権週間パネル展に行ってきました

1 754728F4-0016-4255-A241-F9936A72738A.jpeg

開催期間:12月3日(土)~12月11日(日) 
 

 

小・中学生の頃

「人権について」っていう授業がありましたよね?

子どもの頃って「人権」

って言葉自体が難しく感じていた記憶があります

大人になるにつれて「人権」について

語り合ったりする機会も少なくなってしまいましたが

今回パネル展を拝見して、人権について考える時間も

大切だなと思いました

2 E9CA70C3-DB13-419E-9C0A-27DD285B371E.jpeg3 6E6256A3-5117-4B55-BBA8-15C75C728481.jpeg4 F4B5BD6F-255C-4159-9C61-C800E5203A5A.jpeg5 695DE4F2-D84F-4A4B-A5AF-D2675252A229.jpeg






一言で「人権」といっても人によって

捉え方は色々だと思います

差別、命、人種などなど思い描くことは

ほんと無限なんじゃないかと思うんです

現社会ではジェンダーの問題や

男女平等などほんと自分たちの身近なとこにも

「人権」について考える機会があると思います

男女平等な社会を!

とのことで育休取得を父親にも

積極的に取ってもらう会社が増えたり。

という話は身近でもよく聞きます

母の知り合いの方も実際に育休を1年取られている方

数か月取られたという男性の方も数名いました







ジェンダーについても中学校などの制服で

女子がスカートかズボンを選択できるようになったりしている

という話も聞きますし、実際にズボンの制服を着て登校している方も

見かけたことがあります。

少しずつ少しずつ、その人が

自分らしく輝き続けられる社会になればいいなぁと思います







パネル展を見ていて私が気になった言葉をご紹介します

1つ目が

「みんな仲間だ」

この絵と言葉は

人間・植物・動物・世界中のものみんな仲間

人種・障害も関係なくみんな仲間っていうのが

ぱっと目を引きました




そして2つ目がこちら

「頭が良くても悪くてもみんな平等よ」

7 2A1E26F7-AB0C-4AB6-A96E-DFE5B3B35842.jpeg

これは本当に言葉の通りだと思います

母からも小さい頃から言われてた気がします。

「頭が悪くても笑顔で元気ならそれでいい!」

意味合いは少々違うかもしれませんが・・・笑

(そして頭悪く育ちましたがしっかり元気です笑)







そのほかにもたくさん見てきたので

その写真も載せちゃいます

11 15F80780-4A16-4858-82E2-9294C1DA448C.jpeg12 58F4B9FA-4518-4685-A2F4-43B9DA0DE723.jpeg13 4A202BC1-7117-4112-824C-04E4ACADECAD.jpeg







そんな私と弟が小学生の時に

書いた人権ポスターがこちら

0A977CCE-AC6F-4FA7-B1E0-00E79E8E308C.jpeg16CA1C20-048E-4423-BCD5-E08A81AC47C3.jpeg

(私の絵なんて乱雑な塗り方・・・笑)



2人とも校内の廊下に飾られていて

母が写真を撮ってくれていました




そして弟は人権標語も!!

34FA7348-C464-4FDB-A58D-A65AB5CE453F.jpeg

「ともだちと 背比べしても ぼくはぼく」

未熟児で生まれた弟なりの自分への

励ましだったのかもしれませんが・・・

今となっては背も態度もでっかくなりました

13 31A99A85-B00D-481F-88E3-D4BA395DA944.jpeg







みなさんもパネル展へ足を運んでみてください

開催期間:12月3日(土)~12月11日(日)
場所:エミモール 1F 郵便局 横通路<エミフルMASAKI ギャラリー>

きっとぐっとくる言葉や絵に出会えると思います


お・ま・け

人権のみんな仲良しに合わせて

BE31BCD2-DF28-4500-A3B7-BF92E1491EB6.jpeg

小さい頃、母の友達の子どもたちと

遊んだ時の写真です

年齢もバラバラだけど小さい時から

ずっと仲良しです


以上!!

ギャルでもこういうことは真面目に

考えるんです!IORIでした

    
IORI