エミフルズ13期生ブログ

2021年5月8日

My camera life #01

皆さんこんにちは、
感動まで撮るカメラ男子SHOGOです。



キャッチフレーズから読み取れるように自分だけ路線が違うことに
開き直ってその路線を貫き通すことをこのブログにて誓います。

タイトルにもあるように自分のカメラ人生を語りたいなと思います。




▽目次▽





1.なぜカメラを始めたのか

自分がカメラを始めた理由が3個あります。

■仮面ライダーのフィギュアをリアルに撮影したかった。

■スマホで日常を残している人をうらやましく思った。

■芸能系に興味があったので自分で撮影したいと思った。


「仮面ライダーのフィギュアをリアルに撮影したかった」
自分は仮面ライダーが大好きで、カメラを始める前は、
仮面ライダーの可動フィギュアを集めていた。
その時にその商品を購入した人のリアクションが見たくてSNSを覗いたときに、
そのフィギュアをかっこよく撮影していた人をみて自分も撮りたいと思っていた。

「スマホで日常を残している人がうらやましく思った。」
自分がスマホを持ったのは高校3年の終わりごろで、
友達は思い出の写真を持っているが自分は持ってなかった。
それがどことなくもどかしかった。

「芸能系に興味があったので自分で撮影したいと思った。」
上記で述べたように仮面ライダーが大好きな自分は、
本気で仮面ライダー俳優になりたかった。


そこから芸能界に興味をもって
いろいろオーディションに受けたが実を結ばなかった。

だったら自分の力でのし上がるしかないなと考えた結果、
自分を誰かに撮影してもらいSNSを運用して自分をアピールしていこうと考えた。

しかし撮影してくれる人がそもそもいなかったので、
だったら自分でカメラを買えばいいじゃん!となった。

上記の3つの理由からカメラを購入する決意をしたわけです。
購入したらまず初めに仮面ライダーや自分を
撮影したのかなとここまで読んできた人なら思ったかもしれません。
残念ながらハズレです(笑)
実際に購入して写真を適当にパシャパシャ撮ってると
自分が本当に取りたいのは2個目にあった日常だということが分かったのです。
実際、頭で考えていることを実行に移すと考え方が変わるんだなとそこで実感しました。
こういうのを感じながらカメラライフが始まります。

#01-1

876AD358-E50C-4CA5-8AA1-2F18D776AECF.jpeg

8288B144-DFB8-4169-B493-ED80FDFF8AB6.jpeg

*屋上は、撮影許可を取っています。

 

 

 

2.カメラと向き合うと決めてから今まで

カメラと向き合い始めたのは2代目のカメラを購入してからです。
当時1代目で購入したカメラは他社と比べて比較的小さいほうでした。
だけど自分にとっては、大きくて重かったのです。
そのため常日頃から持ち歩きませんでした。

そのため常に持ち運べるカメラが欲しいと思い、小さいカメラを購入しました。
そこから写真が劇的にうまくなりました。
そこが自分にとっての分岐点なのかな。

そこから写真を撮り続けてSNSにアップし続けると
ありがたいことに撮影依頼がきたり、
商品提供してもらったりと写真活動を楽しませてもらってます。
(ここからポートレートも撮るようになります。)

6D96605D-37A6-4C87-818D-1149151273BA.jpeg

958292FB-96E9-4997-B174-B8BF8A0DE6E4.jpeg

96CECDA6-8D1C-4218-89EB-CEC0192CA657.jpeg

 

 

 

3.カメラによって自分の人生がどのように変化したか

ありえないぐらい学びましたし、
いろんな人と出会ってめちゃくちゃ楽しかったしか言いようがないです。

多くなるので3つだけ述べます。

カメラは安いものではありません。なので限られた機材で撮影をするわけです。
この制限の中でどうやって表現していくのか、
どうやって作品を生み出すのか、をめちゃくちゃ考えました。
これは日常生活でも活かせることで、今自分が置かれた環境でどうやって楽しむか、
どうやって成長していくか、そこをよく考えるようになりました。

76ED6F75-3BEE-4D59-BE4C-F6D1790E7B12.jpeg

ポートレートを撮る上でコミュニケーションはめちゃくちゃ大事です。

カメラマン側がはっちゃけたり、奇声をあげたりして
カメラマン側が全力でしないと奇跡の1枚を撮ることは不可能です。
なぜならカメラマン側のテンションは被写体さんに必ずと言ってもいいほど伝染するからです。

自分が今まですごいと感じた写真や、この日に撮影した写真いい!と思った写真は、
たいていその場を全力で楽しんでいるときの写真が多いです。
すなわち自分が楽しく過ごしていればそれに感化されて知らないうちに
自分の環境が普段の1000倍ぐらい楽しくなります。

9F59C496-258E-4446-8A44-B6250FC0421F.jpeg

依頼されたらその人の思い描いている写真を作り上げなくてはならない。
そのため、自分の固定概念をぶち壊して相手に寄り添うことが大事。
でもここで重要視するのは、
あくまでも自分の世界観を全部壊さないということ、
ここが一番の重要ポイントだと思ってます。

CFD74390-4D90-429D-B76B-7F28FF3D0634.jpeg

3つと言いましたがちょっと付け足して言いたいことが...
それは視野が広くなったということです。自分の撮影スタイルがスタジオではないので、
訪れた場所でいいところ(光、影、建築物、植物)を発見して撮影するので
普段見落としがちな何でもない場所もすごいと感じれる感性が育ちました。
これって結構重要で日々がワクワクするのでおすすめです。






4.まとめ

こんな長い文章を読んでくださり感謝しかないです!

自分の趣味はカメラですが、趣味というのは人の生活を豊かにしてくれます。
趣味はいわゆる楽しみながら成長できる最強の教材です。

今コロナ期間でおうち時間が増えた今、お家できる趣味を作ってみてはいかがでしょうか?

{ちなみに次はコーヒーに手を出してみようかなと思ってます。
思っているだけでまだするかはわからないですが、
写真とコーヒー最強じゃないですかね?
そう思うとワクワクしてアドレナリンが出まくります。
そういったワクワクした日々をどういう状況でもできる人間になりたいなー}

D1A329A4-4F30-42DD-8F17-F262C3B78729.jpeg

最初のブログなので今回は長めに書きました。
僕のブログスタイルは6人と違った感じにしたいなと思ってます!

本日使った写真はエミフルの敷地内と近場を散歩して撮影したものとなります。

最後は、撮ってもらった写真を何枚か見て終わりにしましょう!

*すべて写真撮影時のみマスクを外してます。

CEF2AFD2-77DD-4FE2-A457-FB5EE22D90F6.jpeg

ABDA9E2A-E53A-4E4A-A11A-83129AC804A0.jpeg

また次の投稿までsee you !

    
SHOGO